2012年05月04日

ソフトバンクの007からイーモバイルに乗り換え。正しい情報を伝える親切。インドカレー屋にて。

今、秋葉原にいるんだけど、ソフマップで、ソフトバンクのWiFi機器「007Z」の四月分の請求額を確認の意味で聞いたんです。 実際、先月は3,304円支払ったんですが、ソフマップのソフトバンクのコーナー(ソフトバンクの料金支払窓口ではなく、ソフマップの店内でソフトバンクの商品を販売するお店)の人は、四月の請求額は、6,675円だと言って、おかしいな…(>_<) と、思って秋葉原のソフトバンクのショップに行って確認してみたのです。すると、そこでも四月の請求額は、6,675円だと言われました。 そこで、ショップの人に「先月の支払額はいくらだったんですか?」と、聞いたら3,304円だと言われたんですよ。 どうしてなの?と、ショップの人に聞くと、この二回線分の請求額が半分になる理由は・・・ソフトバンクのWiFi機器「007Z」は、回線(番号)が二つあり、その一つに対して3,304円請求がかかるので、二つ分で請求額の合計が二倍の6,675円になるのですが、二つの番号を使用している事で割引がかかり、実際の支払額は3,304円になると説明されたんですね。
複雑ですよね・・・。これ知らない人はもちろん間違って二倍の料金を言ってしまいますが、店の人が間違うんでしょうか? アルバイトなら間違うかもしれませんね。
この二個の回線とは・・・ ・メインの回線でスピードが早い回線 ・副回線で、普通のスピード? この二個の回線が自動でその場所の回線状況により自動的に切り替わる仕組み。 だから、一個のWiFi機器で二個の回線があるのです。 そこで、ソフマップの人に私の情報をコンピュータで見せてもらいました。すると、確かに、請求額がある画面では二倍で表示されていますが、実際の支払額はまた別の画面で「請求額」として記載されていたのですね。これでは、見る人も知らいない人は間違ってしまいますが このような間違いやすいわかりにくい画面構成でシステムを作成していると間違いの元ですよね。 そんなことはないと思いますが、もしかして、これは請求額を二倍の額に言って新しいWiFi機器の商品をお客に買わせようというのが目的?
疑ってしまいますが、実際どうであるのか私にはわかりません・・・ 以前、自分の家の近くのショップで、何度もWiFi機器の請求額を聞いてお金を支払いしましたがこういうことはなかったな・・・ ………(#^.^#) ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 実は、上に書いた007Z WiFi機器のからくりに気がつく前に、慌ててイーモバイルのWiFi機器を申し込んでしまったんです。 あっちゃー!大失敗! (^_^;) でも、こちらの方が、
  • 初期手数料の三千円
  • 一月、3,880円と、五百円高い
  • 速度はダウンが70メガくらい
  • 充電は九時間。六時間の継続使用で一度電源が切れるので、また入れなおせば、引き続き残りのバッテリが切れるまで使用可能。
  • 二万円のキャッシュバックがある。
  • 最初の申し込み時の機器の代金はゼロ円。
と・・・、少しソフトバンクの00Zより月々の支払が高いですが、充電が二時間しか持たないソフトバンクの007Zよりはずっといいです ソフトバンクのショップの人も、ソフマップのソフトバンク商品の販売コーナの人も、請求額について事実でない金額を私に教えたことに対して後で丁寧に謝罪してくれました。 やはり、正しい情報をお客さんに伝えて、お客さんが納得した上で商品を選べるようにしてほしいですね。 それと、正しい情報を教える、聞く、そして、正しく判断して、正しい行動をとる・・・ と言うのは、何もお店に関することだけではなく、例えば、人の噂についても同じことが言えると思います。 真実を見極めるのは実は非常に難しいし、世の中の八割くらいの人たちが出来てないと思います。だから、まず人から噂を聞いた時にはそれを無視することです。噂のからくりを理解し、また、真実を見極める方法も知らなくては行けません。 そして、正しい情報は噂ではなく本人とお付き合いをして、その人の今のあり方、その人の人柄などから理解していくのが大切だと思いますね。 例えば、ある喫茶店のなかにAさんがいて、その店の前を歩いてるBさん、Cさんがいるとします。
cafe.jpg
この喫茶店でAさんが座っているときに、その人にどのような外の景色が見えているか、それは外で歩いている人Bさんにはわからないものです。 しかし、Bさんはそれを勝手に外から店の中にいるAさんを見て想像します。そして、その想像した、事実と同じなのかもわからないその内容をを隣の人Cさんに話しをします。 Cさんは、その話を今度は家に帰って電話で彼女の友達Dさんに話をします。しかし、その時には、すでにDさんの話の内容には尾ひれがどんどんついていき、Bさんが話した内容(これも事実とは同じではない)がどんどん進化していくことになるんです。 でも、Aさんに見えている景色は一体どんな景色なのかを知るには それは まず、その喫茶店の中に入り、Aさんの横に座ります。 そして、彼(彼女)が見つめている同じ景色を見つめます。 しかし、それだけでは不十分です。 なぜなら、人は皆心のなかで現実をその人の解釈のし方で理解しているからです。だから、百人、それぞれひとつの事について理解のし方が百通りあるのです。 だから、本当にしなくてはいけないことは、Aさんに「どんな景色が見えているんですか?」とその人の話を聞くことなのです。 それで初めてその人に見えている景色がどんなものなのか、少しずつわかってきます。 しかし、それでもその人に見えている景色を100%理解することは不可能です。それを想像することしか出来ません。なぜなら、その人に見えている景色はその人の脳の中にしか存在しないからです。
だからこそ、Aさんに直接話しを聞かずにその人のことについて他人に噂をするのは、Aさんの間違った情報を広げることになり非常に悪いことになります。
宇宙人エロヒムのメッセンジャーである弥勒菩薩ラエルは、こんなことをおっしゃっていました。 「人を愛するとは、その人を理解してあげる事です。」 あと、今日ですね、お友達といろんな話をしたんですけど、おもしろかったですね。ピーナッツをたらふく食べて、お腹が一杯になりました。
table.jpg
その友達と一緒にインドカレー料理屋さんに言って、とても美味しい料理を食べましたよ。
IndianCurry.jpg
そこの店主さんもウェートレスの方もとても親切な方で。そのお店の方に私のお友達はピーナッツをプレゼントで持って行ってあげて、するととても喜んだ店主。日本語も結構話せるとても親切なお方です。
IndianCurry02.jpg
picture.jpg
インドの人たちとは私は何度かお仕事で一緒になりましたが、彼らはとても素朴で親切で心が暖かい人達です。この店主の方も同じような感じの人でした。 この時に友達と話をした中で、中国の最近の科学の発展について話をしたんですけど、 中国は最近宇宙にロケットを飛ばしたり、人工衛星を飛ばしたりしています。 あれが何故落ちないか知ってますか?宇宙までいき、さあドッキングだという時に部品がポロリと落ちて地球に帰還できなくなったりしたらどうなんでしょうか? それに対して私の友達の説明によると、実は、ロケットの部品はみんな日本製、米国製であり、中国はただそれらの部品を組み立ててるだけなんですよ。 だから、中国が宇宙に宇宙飛行士を送り出せるのは中国の科学力が高くなったからではなく、中国の物価が安く、中国で宇宙開発をした方が安く実現しやすいからなのです。部品を組み立るのを米国や日本でしたらお金が多分十倍以上かかってしまいます。この世界恐慌の時代は、中国が抜きん出てくる秘密はここにあったんですね。 でも、そのうちだんだん、中国も科学力を本当にあげてくるに違いありません。 その頃には、宇宙人エロヒムもおそらく地球に公式にやってくるのではないでしょうか。
宇宙人エロヒムが地球に再来するまで、早くてあと13年……… http://whoomoi.seesaa.net/
posted by ふーもあ at 20:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT、iPhone、iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

iPhoneやiPadでブログに写真をアップして日記に入れる方法

iPhone、又は、iPadで写真をブログにアップする方法を紹介します。 以下、その作業の流れになります。 1)画像送信用メールアドレスの取得 まず、自分のブログで、メールで外部から画像を送信出来る送信先メールアドレスが設定可能かどうか調べる。 以下にその例を ◉アメーバ 専用のメールアドレスがありますが、添付する画像のサイズが大きすぎると送信しても、その画像は未登録のままの様です。確か1メガ以下で無いとダメだったような。写真のサイズは小さめの方が自分のサーバーの限られた使用領域を節約出来るので良いと思います。 この次のステップで、画像を一度編集すると言う工程を行います。 ◉楽天 専用のメールアドレスがあります。しかも、画像のサイズが大きくてもアップできます。でも、サイズの大きい画像をアップすると、直ぐにブログサイトの自分の使用領域がなくなり後で困りますので、この次のステップで、画像を一度編集すると言う工程を行います。 ◉Seesaa これは、iPhone専用のブログ作成アプリがあり、なかなか便利です。画像も複数アップ出来ますし。管理しやすいですね。 この次のステップで、画像を一度編集すると言う工程を行います。 ◉LiveDoor iPhone専用のブログ作成アプリがありますが、画像は一つしかアップできませんし、バグる事がよくあります。。画像アップ専用のメールアドレスはありません。しかし、日記の作成用のメールアドレスはあります。これは、自分が作った日記のジャンル別にメールアドレスを作る事が可能です。 この次のステップで、画像を一度編集すると言う工程を行います。 ◉ActiBlog 画像はアップできませんし、ブログで画像を貼り付ける事も不可能。YouTubeの動画も貼り付けられない。ツマンナイと思うかもしれませんが、このブログは違う面白さがあります。 2)画像ソフトで写真を編集する iPhoneで撮影した写真は普通、サイズが馬鹿でかいです。 このままでは、ブログサイトにアップするのもむつかしいかと思います。わたしは、最近はiPad2を使っていますが、これでとった写真は、確か2メガを超えたような。こんなのは、ブログサイトにアップできません。 サイズが大きい割には、画質は悪い。 日本の携帯のほうがいいかと思っても、やはり、iPhoneは洗練されています。 そこで、画像編集ソフトを使います。 私が良く使うのは、 ◉Photogene このソフトは、iPad用もあります。
image-20110908114429.png
編集したい画像を選択する
image-20110908083028.png image-20110908083200.png
このソフトで使う機能として以下のようなものが有ります。 ♪ 切り抜き 画像の一部を切り抜くと、サイズが小さくなります。
image-20110908083114.png image-20110908083124.png image-20110908083134.png image-20110908083143.png
♪♪ 回転させる 画像が時々、横を向いたりしてる時は、画像を回転させます。
image-20110908114520.png image-20110908114533.png
♪♪♪ 保存、解像度 保存する場合、まず、解像度の設定をします。
image-20110908083233.png
♪) 解像度の調整 解像度は、解像度のボタンをタップすると、解像度の選択画面が表示されます。そのリストの中から一番上のユーザー設定可能な「Edit」ボタンを押して、そこに450などの数値を入れます。もっと小さい数値、例えば350とかいれてみてもいいかもしれません。
image-20110908083246.png image-20110908083252.png
そして、完了ボタンを押して、もとの画面に戻るので、今入力した値選択する。
image-20110908114658.png
それで、その前の画面に戻るので、保存ボタンをタップする。
image-20110908114722.png
3)画像のメール送信 画像編集ソフトで小さいサイズで保存し直した画像を、「フォト」アプリを起動して選び、右上のアイコンをタップすると、メールで送信を選ぶ事ができます。 ◉メールソフトでの操作 メールソフトが開いたら、 送信先入力欄に、ブログの画像の送信先メールアドレスを入力 タイトル入力欄に、画像の名前にしたい文字列を入力 送信ボタンを押す 4)ブログサイトで画像を選択する ブログサイトにアクセス iPhoneで、自分のブログの画像を入れたい日記の編集画面を開く ここからが、テクニックちょっと必要。 日記の内容をまるごとコピー (注意点、編集モードは、HTMLを編集出来るモードのほうがいいです。それ以外のモードは、私は使った事が無いのでわかりません。 アメーバは、編集モードを「日記の設定」で変更可能です。通常の編集画面と、YouTube動画を貼り付けられるものを選べます。後者を選択すると、HTMLが入り混じった日記の内容が、編集画面に表示されます。 後者を選択すると、日記の内容にHTMLが含まれています。 HTMLが、わからない人は、 ネットで検索して調べましょう。それほど、むつかしく無いです。) htmlは、いちいち書き込むのが面倒なので、わたしはよく使うHTMLをキーボードのユーザー辞書に登録して、日本語で2文字入力すると、HTMLが変換候補のなかに出て来る様にしています。 iPhoneのメモ帳に日記の内容をコピー 次に、ブログの日記の新規作成画面を別途開く。 画像の選択ボタンを押す 先ほど、アップした画像があるので、それを選択します。 すると、画面が新規作成画面に戻り、画像のコードが日記の入力欄に表示されているので、それをまるごと選択してコピー メモ帳を開き、先ほど保存した日記の中に、画像のコードを貼り付ける。 そこに、画像のコードを貼り付け、上下の行の位置関係を調整 メモ帳の日記の内容を全部コピー 先ほど開いていたブログの日記の編集画面を開き、 編集欄の日記の内容を全部消す。 #古い内容なので全部消します。。 消した後、メモ帳の日記の内容を貼り付ける ブログの更新ボタンを押す 更新が完了したら、その日記を表示して、画像が上手く表示されるか確認する 以上で、画像のiPhoneからの送信の仕方の説明を終わります。 画像の微調整は、画像のタグの中に、widthや、heightなどの属性を入れて、縦幅と横幅を設定しなくてはいけません。その場合、現在の縦幅と横幅から、同じ比率でサイズを大きくしなくてはいけないので、計算機が必要です。現在のサイズがわからない時は、適当にいれてみてね。 ◉画像の横位置の調整 例えば、divタグを使用すると画像を画面の横位置の真ん中に表示する事が可能です。 iPhoneのブラウザーは、 小さくて、ブログの日記の編集はしにくいので、iPhoneのメモ帳に一度日記の内容を全部コピーして、メモ帳で編集をしてから、その内容をブログの日記の編集ランに貼り付けたほうが、作業がしやすいです。 iPadは速度が速く、Windowsよりも快適です。移動先でもブログを書きたい人はiPadがおすすめですね。
posted by ふーもあ at 08:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT、iPhone、iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

