2015年11月28日

一点集中の瞑想法。弥勒菩薩ラエルは瞑想がストレスをとり幸せな感覚を強くすると言う



スクリーンショット 2015-11-28 00.18.21.png

スクリーンショット 2015-11-28 00.18.46.png


以前、宇宙人エロヒムに遭遇した弥勒菩薩ラエルは、セミナー瞑想を教えてくれました。その瞑想は一点集中の瞑想法で非常に脳神経細胞が活性化すると言われてたと思います。

例えば、わたしがやる一点集中の瞑想といえば、
  • テーブルに十円玉をおいて、椅子に座ってその十円玉をじっと見つめ続ける。
  • 呼吸を静かに鼻から吸い、鼻から吐く。吐くたびに数を数え、10まで数えたら、1に戻る。途中で数えるのを忘れたり、10以上数えていたらまた1から数え直す。という様にして、呼吸だけに意識を集中する瞑想を出来るだけ長い時間する。椅子に座っても良いし、座禅しても良い。
    普段、無意識にしている呼吸に意識的に集中するのはちょっと最初は難しいと感じる方もおられるようです。わたしもその一人でした。でも、それに集中して行くとある時、凄い事がおきます!呼吸と一体になった感覚がどんなものか、貴方も驚きますよ!
  • ろうそくに火をつけて、その炎をじっと見つめ続ける。ろうそくの長さで時間がきめてあるものもあるので、例えば、五分で燃え尽きるものとか、十分で燃え尽きるものを買ってきて、それに火を灯してじっと見つめ続ける瞑想をしてもいいと思う。すると、時間が経過するのに気をつかなわなくてよいから。
    【注意点】 火事にならないようにしましょう!


上のワンちゃんのビデオを見てたら、瞑想法のことを思い出しましたね。ワンちゃん、ありがとう〜
君はどうやったらそんなにじっと集中出来るのかな・・・多分、それがゲームと思って遊んでるんだね?

君もきっと脳神経細胞が活性化してて、ストレスがなく、幸せなのでしょう。

わたしも瞑想をもっとしたいですね。



posted by ふーもあ at 00:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430365072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック